芸  名

 

 

プロフィール 

  

みちのく 小雪 (19××.11.10 生)

みちのく こゆき

 

福島県浪江町出身。

2002年2月の駅前寄席からお茶子さんとしてデビュー。

(2003年3月、ご主人の転勤で福岡県北九州市へ)

御当人から一言

芸名の由来について

はじめに本名の由起子からくじらさんに「小雪」と言う名前を

付けていただきました。「みちのく」は出身が福島県と言うこと

で出身地にちなんで皆さんに付けていただきました。

因みに、福島県は東北の玄関口と言われている所です。

落語の世界にのめ

り込んだきっかけ

は?

まだ、のめり込むまでは行きませんが、落語を初めて聞いたのは

主人と一緒に行った新宿の末広亭でした。大阪に転勤になり落語

が聞けなくなると思っていたのに、まさか毎月また落語を聞ける

なんて大阪に来て本当に良かったです。好きな落語家さんは

「春風亭小朝」さんと「古今亭円菊」さんです。

 

inserted by FC2 system